人気ブログランキング | 話題のタグを見る

by ek-japani
एक जापानी
ایک جاپانی
बंदरगाह शहर योकोहामा
こないだ久しぶりに横濱へ行ってきました。

今回とくにインドに関する話はないのですが、今更ながら山下公園のインド水塔をまじまじと見てきました。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1144352.jpg




10年以上前にも見た覚えがかすかにあるのですが、今回改めて意識して見ると、小さい規模ながらもけっこー作り込んである建築なんですね。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1164326.jpg
とくに天井裏のミラー細工は聖者廟とかのキラキラした内装を思わせます。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1154158.jpg
でも、すぐ横には公園内売店のローソンが大きく目立つよう立ち並んでるってのが、あまり背景としてはアレですが・・・。



そのほか、これまた久しぶりに中華街にも。数年ぶりに訪れてみて知ったのですが、最近新たに媽祖廟も建立されたんですね。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1174789.jpg
黄色や赤が基調の関帝廟とは異なり、こちらは碧色を基調に屋根の青瓦が眼を引く建築ですね。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1183953.jpg
いやー、つくづく中華街も、かたや横浜大世界とか変なアミューズメント施設ができてるかと思えば、マンション建設反対の動きが転じて新たな廟を作るとは面白い場所ですね。



さらに、中華街の裏通りで見かけたステキな外装のビル。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1193247.jpg
広東出身者の同郷会団体のビルでしょうか、こちらも門の青瓦とドアや窓枠の緑、そのほか外壁のタイルや柱の岩石色などがなんとも良い色合いです。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1204929.jpg
そんで少し見上げると、上階のほうにはこんな派手な屋根飾りが。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_121108.jpg
マドゥライのミーナークシー寺院とか、タミル様式のヒンドゥー寺院の屋根を少し彷彿させるような印象でした。




ついでに茶店での優雅な一時、何だか柄にもない感じですが・・・。
बंदरगाह शहर योकोहामा_c0072728_1221449.jpg

by ek-japani | 2009-11-04 01:25 | 写真


<< 今度はテランガーナ州??? ロシア発のフィルミーソング歌手!? >>