空港でビザ取得可能に?
数日前のニュースなので今さらかもしれませんが・・・、
インドで空港でのビザ取得可能に (日刊スポーツ)
 PTI通信によると、インド政府は18日、日本を含む5カ国からの観光客に対し、インドの空港到着時に査証(ビザ)を取得できるようにする手続きの簡素化措置を試験的に実施することを決定した。チダムバラム内相が発表した。
 来年1月から運用を開始したいとしているが、在インド日本大使館によると、インド側からの通知などはなく、実際の開始時期は不明。
 査証簡素化は、より多くの観光客招致が目的。対象国は日本以外に、シンガポール、ニュージーランド、ルクセンブルク、フィンランド。(共同) [2009年12月19日2時32分]
なんでこの5カ国が選ばれたのか?インド政府広報局ウェブサイトで掲載されている12月9日付け公式発表によると、以下のような選定基準らしいです。
Ministry of Tourism had taken up the issue of introduction of Visa on Arrival Scheme for tourists coming from those countries which are potential source markets for India from where there are no security concerns.  (太字強調筆者)

「治安上の懸念が無い」というのも少し曖昧ですが、この件についての報道と思われる『The Indian Express』の12月3日付けウェブ記事では、さらに少し踏み込んで次のように書かれております。
[T]he choice of the selected countries has been dictated by the fact that no national of any of these countries has ever been found to be involved in - even linked to - any terror-related incident anywhere in the world. The nod came after detailed consultations with intelligence agencies like Intelligence Bureau and the Research and Analysis Wing. (太字強調筆者)
これによると「国民の誰一人としてこれまでに世界中のどの地域でもテロ事件への関与した事実が全く認められていない」という基準らしいのですが、ダッカ事件とかは完全に過去の時代の話として冷静な外交的的判断で除外してくれてるのでしょうか。

なにはともあれ、あくまで一年間の試験的導入ながらも近いうちに実施予定とのことなので、そうなるとわざわ茗荷谷まで足を運ばなくてもすむんですね。大使館で交付手続きが行われていた頃に比べれば格段にスマートになったとはいえ、やはり申請と受領で2回も往復するのはけっこー面倒だったので助かりますな。まぁ、あれはインドに行く前に避けて通れない一種の儀式というか試練のようなものでもありましたが・・・。

ただし、しばらくは空港到着時のビザ取得手続きの際に混乱が起きたり、やたら時間がかかったりしそうな気もしますが。かつての大使館の窓口みたいに、理解不能なまでに不機嫌な係官が空港で待ち受けてるとしたらかなりイヤかも・・・。まぁ最近のインドで、さらに空港ではそんなこともまず無いとは思いますが。

c0072728_23231266.jpg


あと最後に、前述の政府広報局ウェブサイトにて、12月18日付けで観光ビザに関して次のような気になる公式発表を見かけました。
The Minister of Tourism Kumari Selja has said that Ministry of Home Affairs has introduced “Long Term Tourist Visa’ with multiple entries with validity of five years, for tourists from 18 countries since 2006. These countries are France, Germany, Luxembourg, Netherlands, Belgium, Finland, Spain, Switzerland, Norway, Iceland, New Zealand, Japan, South Korea, Argentina, Brazil, Chile, Mexico and Vietnam.

She was replying a written question in the Lok Sabha today.

日本含む18カ国の旅行者を対象に、5年間!も有効期間がある「長期観光ビザ」なんてもんが、すでに3年ほど前から導入されていたことが、議会での答弁で観光大臣の口から明らかにされたそうですが・・・、本当にそんなの発給されてたんですかね~。果たしてどんなケースを対象に発給されてるのか気になりますが、眉唾レベルの噂ですら耳にしたことなかったので、何だかにわかには信じがたい話です。
[PR]
by ek-japani | 2009-12-22 23:24 | ニュースより


<< "मोए"... Hindi Urdu Flag... >>