モーディーは多言語マニア?
ナレーンドラ・モーディーの公式ウェブサイト、さり気なく多言語マニアっぷりがちょっと激しいんですが・・・。

c0072728_6101355.jpg

このモーディー氏、自身の所属するBJPが国政レベルの最大野党としての新たな独自性や方針が見いだせないまま党内の仲間割れなどで迷走しているのを横目に、自分はグジャラート州首相の地位に2001年10月から現在まで約8年間つき続け、3期目継続中の現在も自分の州内では好調な経済成長を背景に高い支持率を維持している一方で、最早アードヴァーニー爺さんがすっかり過去の人となり若干丸くなった感の強いBJPの中ではとくにタカ派の支持層から人気が高いといわれ、そのうえ2002年に州内で大規模な暴動が起きた際には暴徒を意図的に放置(ないし扇動)し対立政党の政治家を殺害したという疑惑でかなり真っ黒でもあります。

そんな清濁併せ呑んだような輝かしい政治経歴の、とくに「濁」の部分にちょっと一般人ならどん引きしちゃいそうな雰囲気のモーディー氏ですが、ふとした拍子に彼の公式サイトを見たらびっくり。ユニコードの普及によってインド系多言語に対応したウェブ環境が整って久しい昨今、今さら在地言語への切り替えがあっても別に驚きもしませんが、このサイトの場合は画面の右上端に並んでいる切り替え可能言語が多すぎ!!
左から、
English / ગુજરાતી (グジャラーティー) / हिन्दी (ヒンディー) / संस्‍कृतम् (サンスクリット) / मराठी (マラーティー)
と並んでおりますが・・・・、なっ、なにゆえサンスクリットまで???

いくらサング・パリワール傘下の諸団体の活動において様々な面でサンスクリット回帰志向な教理が通底しているとはいえ、これはいくらなんでも言語マニア過ぎなのでは。おそらく、実際に情報アクセス上サンスクリットでの内容を必要としている人がいるかどうかとは全く関係無しに、ほとんど支持者や閲覧者に向けたお飾りくらいの位置づけでおまけとして作成してあるんでしょうが、にしてもこんなの他に見たことないんですが・・・。


でもって、さらにビックリなのが彼の公式ブログ

ブログなのに?同じ記事がわざわざ多言語で切り替えて読めるようになってます。上から順に、
English / ગુજરાતી (グジャラーティー語) / हिन्दी (ヒンディー語) / मराठी (マラーティー語) / ਪੰਜਾਬੀ (パンジャービー語) / বাংলা (ベンガル語) / ଓଡ଼ିଶା (オリヤー語) / తేలుగు (テルグ語) / தமில (タミル語)

まあ最初にたぶん英語で書かれたブログ記事をもとに各言語のできる担当者がそれぞれ翻訳したものを掲載しているのでしょうが、まぁそれにしたってブログまで毎回こんなに多言語展開する手間をかけるほど全国的な支持者の規模拡大を視野に入れているわけなんでしょうか。

別に彼を政治的に支持するわけではない(というかインドの参政権も無いし)のですが、このウェブサイトの多言語展開の徹底っぷりには思わず脱帽。(ठैдठै)



ちなみに、現在若手政治家の旗頭のラーフル・ガーンディーの場合、彼個人名義のインターネット上での広報媒体として活用しているのが、独自ドメインでのウェブサイトやブログではなく、代わってSNSサイトのフェイスブックである点が印象的です。
c0072728_6105555.jpg

重要な支持基盤の若者世代に対してより効果的にアピールでき、より自発的で積極的な政治参加も促すことができそうな媒体を選ぶあたりが、政治家の側でも世代の移り変わりを感じさせますな。

まぁ技術革新や世代交代によって政治風土が刷新されて今までの問題点も改善されるのかといえば、インドに限らずどこの国でもそうそう上手いこと簡単に事は運ばないだろうと思いますが。



***

・・・・久しぶりの更新なので、ついでにもう少し。

そういえば先月は一回も更新してなかったんですねー、またもや&今さらだけど時間経過の早さに少しビックリ。近頃世間で大流行のツイッターやってるわけでもないので、とくに他で発散してるわけではないのですが、とくに書くネタも無かったり、思いついても少し文章にまとめようと思ってるうちに話題の鮮度やら書く気力やらが霧散していってしまったりで時が過ぎてしまいました。

その点ではツイッターの気軽さに分がありますな。でもその反面、ツイッターの功罪というか、あちこちの個人ブログでこの頃更新頻度が極端に落ちたと思ったらツイッターに重点移してるって場合もやたら増えてきた気がしますし。かといって自分が今さら流行のツイッターにまで手を広げたらここをますます放置してしまいそうなので困りものですが。

なので骨子だけ取り入れて、つぶやき風に断片的に、細々とした短い内容でもここにどんどん書きこむようにしてみようか、・・・・と思ったらここ数ヶ月でいくつかそんな記事が既に・・・。(णAण)
[PR]
by ek-japani | 2010-04-05 07:28 | 言語


<< らーじにーてぃ ट्रांस-साइबेरिय... >>