代々木のモスクに行ってみた。
先週夏休みらしいことをしようと思い、なぜか代々木のモスクに行ってみた。いつも小田急線で代々木上原の駅に到着する前に窓から眺めるだけで、今まで訪れる機会も特に無かったのだが、アラビア語マニアの友人と一緒にようやく足を踏み入れることができた。

正式には『東京ジャーミイ・トルコ文化センター』という名前であり、“東京・トルコ・ディヤーナト・ジャーミイ”という宗教法人として認可されているようだ。

礼拝の時間に重ならないように、あらかじめ時間を調べてから行ったのだが、今の時期だとお昼の礼拝(ズフル ظهر)が正午少し前くらい、午後の礼拝(アスル عصر)が3時半前後あたりのようなので、午後1時過ぎ頃~3時少し前の時間帯に訪問した。

井の頭通りに面した入り口から2人してこっそ~りと入ってみると、わりと中はヒンヤリ涼しげな空気が漂ってて、しばらく玄関ホールの内装を眺めてたらジャーミイの職員さんがトルコのチャーイをさりげなくふるまってくれた。

しばらくチャーイを飲みながら一息ついた後、まず同じ一階の集会室を見学。白く塗られた壁のところどころに(たしか?)スルス ثلث 書体で流麗にデザインされて書かれたクルアーン قرآن の一節があったので、ふらふら近寄って見る。こう書いてあるのか?と線を辿っていくが、文字は識別できそうでもアラビア語がわからんので、結局はアラビア語マニアの友人に見るもの全て読んで解説までして貰った。いやはやマニアな友人とはもつべきものだなぁと思った。

次に2階の礼拝堂。
入ってみると一面床にはきれいな絨毯が敷き詰められている、しかも繋ぎ目が全然見えないのに感動。ここではドーム天井に書かれた章句を見上げながら読んでいたら首が痛くなってきた、ってことはそれを書いた職人はさぞ大変なことだったろうと痛感。シャンデリアまで立体アラビア文字のデザインなのにはビックリ。ちなみにスルス書体が多い中でミンバル منبر (説教壇)の両脇部分にある章句はナスターリーク نستعليق 書体で何故かホッとした、しかしやはりアラビア語なので友人に訳してもらう。ふと窓の外には近隣のマンションや一軒家が、モスクのお隣に住む気分っていかなるものか?と少しあこがれる。

と、ここまで写真も無く、読んでも全然イメージの伝わらん文章だと我ながら思うけど、なんとなく遠慮して写真を中では全然撮らなかったもので・・・。(ちなみに礼拝堂の中で撮影は許可が必要、外はOKなようだ。)
※まだ訪れたことの無い人は こちらのサイトを参照のこと。ジャーミイ各部の写真を見ることができます。

しかし帰りがけにモスクの外壁にも、いくつか章句が書いてあるのをかろうじて撮影。

まず井の頭通り側の入り口横、ミーナール مينار (最近ようやく知ったけどアラビア語ではマナール منار らしい。)の真下部分の壁。
c0072728_552536.jpg
信仰告白(シャハーダ شهادة)の有名な句、“ラー イラーハ イッラッラーフ لا إله إلا الله ” (「アッラー以外に神は無し」)である。ちなみに写真のには書いてないけど、その後に“ムハンマダン ラスールッラー محمد رسول الله”(「ムハンマドはアッラーの使徒なり」)が対になって書いてあることも。

次は井の頭通りから曲がって小道に入った側の壁。
c0072728_59133.jpg
アラビア書道の作品で動物などのシルエットをデザインしたものがあるが、上のほうに書かれているのは(たしか)鶴。
下半分のを読んでると、ヘーの独立形(ه)の上端がはみ出て線が交差しているので、微妙にラームとアリフが繋がった形(لا)と紛らわしかった。

その隣にはジャーミイの裏門。
c0072728_593916.jpg
(正確な読み方もわからんし、真ん中の単語が自信ないけど・・・)タイプ入力すると
 “سلام عليكم طبتم فادخلوها خالدين”
「お入りください」という感じのことが書いてあるらしい。


ちなみにモスク見学後はその足で下北沢まで歩いてゆき、最近できた水タバコ屋さんで優雅に(?)煙をふかしながら夕方まで過ごしました・・・ぷは~。

*************

c0072728_5102158.jpgアラビア文字ついでに・・・。


最近大阪の国立民族学博物館に行ってきたので、そこで展示されてたキスワ كسوة (聖地メッカ مكة のカアバ كعبة を覆う黒い布)の模様も。


現在開催中の愛知万博でもサウディアラビア館で展示されているらしいが、この写真のキスワも1970年に大阪で万国博覧会がひらかれた時にサウディアラビア政府から寄贈されたもの。

c0072728_5104654.jpg



真ん中部分。


c0072728_511843.jpg



中央左部分の円の中心には預言者ムハンマドの名が「عليه السلام 彼の上に平安あれ」と供に。

c0072728_511258.jpg



反対に中央右部分の円の中心にはアッラー(とその異名の1つ?判別できなかった。;※下の追記↓参照のこと)が記してある。

※10月6日追記:パーキスターン在住のkoidelahore氏に教えていただきました。(以下コメント欄より)
円の中心に記してあるのは・・・
allaahu jalla jalaalahu
jalla jalaalahuの意味は「とても威厳のある者」です。

(アッラーのこの異名をアラビア語表記におこすと、「جل جلاله」です。;ブログ作成者)
[PR]
by ek-japani | 2005-08-28 05:54 | 写真


<< 大阪で帽子マニア 日本マクドナルドでもマンゴーシェイク >>