巻き&覆いかたいろいろ
c0072728_153463.jpgしばらく前からBBC News のとこで特集『Muslims in Europe』というページがあったのを今しがた発見。

その中で Headscarves guide という記事がなかなか興味深かったのでちょっと紹介してみようかと。

いろいろ種類があるのは何となく知ってたけど、具体的にどういうのが何て名前なのかまでは一致してなかったので、思わずなるほど~という感じでした。
まぁ、かといって自分が巻くわけじゃあないんだが・・・。


ちなみに左は民博で展示されてるやつ。

一番下に3色並んでるブルカー बुर्क़ा برقع なら以前学校の先生の秘蔵コレクションを授業中に被らしてもらった事があったけど、少しコスプレ気分でドキドキしました。
そういえば映画『カンダハール سفر قندهار 』でも、男が被って女性の振りしたまま検問抜けようとしてたけど、外から中身がバレないという点ではラクですな、急に集金や宅配便が来たときなんかに。

※と思ってたら、「なおこれは西欧語やダリー語、パシュトー語ではチャードリーと言い、ブルカは本来、チャードリーのうち顔を隠す面紗が全身を覆う布とは別の布で出来ているものを指す」[Wikipedia 日本語版 『ブルカ』 の項より] 、らしいです。
[PR]
by ek-japani | 2006-01-14 15:44 | ニュースより


<< 『Rang De Basant... 映画『Bluffmaster』... >>