インドでも抗議デモ
時事ネタとしては少し遅くなってしまったけど、一昨日の金曜日にデリーدہلی とボーパール بھوپل である程度大きな規模の抗議デモが起きてたらしい。

中東方面の各国で起きている一連の抗議行動・デモ行進ほどには目立ったものでもなかったのか、BBC South Asiaの記事ではパーキスターン پاکستان とバングラデシュ বাংলাদেশ の反応と合わせて少ししか触れられていなかった。
それに対し、BBC Hindi の記事では英語版よりもう少し詳しく書かれていた。以下情報元はその記事より。

====
※この記事では主にボーパールの抗議デモの様子を伝えている。

ボーパールではイクバール広場 इक़बाल मैदान عقبال میدان というとこで、金曜の集団礼拝の直後に行われた。
(デリーはジャーマー・マスジド जामा मस्जिद جامع مسجد の入り口横にて。詳しくはBBC Hindi 掲載の写真ページで。)

1万人程が参加し、ただスローガンを叫ぶだけでなく、抗議メッセージを記した横断幕などが用意されてた。(つまり、事前に計画されていたものらしい。あと、記事本文に記述は無いが、写真からおそらくデリーのも同じ状況だったと推測できる。)


ボーパールの宗教指導者たちは、「イスラームは平和的な行いをする宗教である、なので決してデモの最中に平静さを失わぬように。」と呼びかけていた。

デモの参加者たちの主張としては、「表現の自由とは、誰かを誹謗中傷するようなことでは決して無い。」というものだった。

またデモに参加したある人物は、「報道メディアは何かしらの理由をつけて風刺画を印刷なり放送なりしている。われわれはそれに断固反対する。」と、騒動の拡大につながった風刺画の転載による「冒涜の再生産」についても強く非難の声を上げている。

=====

・・・というわけなのだが、特に最後に挙げた風刺画の転載の問題がふと気になった。こういう個人のブログも含むネット上のサイトでの掲載はどういう扱いになるんだろうか???

とくに自分も気になって早々とネット上で見てしまったクチなので、単純な野次馬根性からであれ真摯な問題意識からであれ、実際に見たくなる気持ちは抑えようが無いと思う。また、そのような人々の関心や需要がある以上、ネット上のどこかで誰かしらが風刺画の転載&公開してしまうだろうし、完全に「隠蔽」はできないだろうとは思うけど・・・。


だとしたら、出版&放送メディアみたいに抗議や規制もしきれないという消極的な理由でほっとくか。それとも、興味があって見たい人だけクリック閲覧するネットは、社会に広範に普及し、半ば強制的に見せられる可能性の高いマスメディアと比較して問題が少ないとみなすべきか。

ネット上での公開に関しては、ウィキペディアで公開されているように、内容は理解できるが派手に再利用されない程度ギリギリにまで縮小しておくのが、この風刺画の「議論の証拠品」としての側面とのせいぜいの妥協点なのかも。
ただ、それでもマスメディアでの掲載とどこで線引きできるのか疑問は残る。結局は、目に見える形で表れる&残る云々の点でなく、規模と影響力の問題で暫定的に判断するしかないのだろうか。


c0072728_1645023.jpg
ちなみに、BBC Hindi のウェブ投票(一人一回まで)で、「ムスリムたちと西欧諸国の間での深刻な亀裂について、より多く責任があるのはどちら側か」という設問に基づいて意見調査が行われてた。(現在は終了して、既に別の設問になっている。)
昨日土曜の朝9時の時点での結果は以下の通り。


 西欧諸国の外交政策:45.7%(400票)

 ムスリムたちの行動:54.3%(476票)

BBC Hindi 内の討論ページでの読者投稿を見ると、全体的に「行き過ぎた表現の自由」「宗教を冗談話にすべきではない」という感じの、風刺画掲載に抗議するムスリムに同情する非ムスリムからの意見も多かったので、自分としては少し意外な結果に思った。(自分が投票するまで、その時点での結果を見ることはできない。)
やはり、一部の「抗議行動」(もちろん、中には騒動を利用しようと画策する政治勢力もいるんだろうけど)が発展して起きた大使館への攻撃事件なんかが影響して、こういう結果になったのだろう。


c0072728_167056.jpgもう一度ちなみに、ジャーマー・マスジドでの抗議デモの写真のうちの一つ(右→)。

あの辺りに宿泊してる時はよくフラフラ歩いてる場所なので、何か懐かしい。
しかし、ただでさえ常時人がわさわさ行き来してるのに、それ以上に群集がごった返してる様子を見てると・・・、「こんな時にあそこいなくてよかった~」と後ろ向きな感想も。
[PR]
by ek-japani | 2006-02-12 16:27 | ニュースより


<< またパクリ曲?? 選手の帽子 >>