イードな今日&明日
昨夜Sahara 系列の各州向けチャンネルを見てて思ったのだが、ラマザーン明けって目視で月を確認だから(大体の予測はつけられるとはいえ、細かいところでは)ホントにあわただしく決まるもんなんですな。
なんか延々緊急ニュース扱いで画面テロップが次々と。(特にUP州向けチャンネルで。)
c0072728_13165732.jpg


それを眺めてると、イード、すわ今日(10/24)か!っと思いきや、たしかにデリーとかではそうなんだけど、州単位?でビハールは今日だがMPとかジャールカンドは明日(10/25)だったり。
UP州では合計2日イードとか、つまり州内の県単位?でカーンプルとかアーグラーは明日だがゴーラクプルやアリーガルでは今日だったり。
さらには同じ街でも宗派単位で違ってたり。例えばラクナウーでシーアは明日だがデーオバンディーは今日だったり、ムンバイーではシーアが今日でスンニーが明日だったり。

う~ん、ややこしい。


・・・と、久しぶりに衛星放送ネタでした。
ではでは、良いイードを~。
[PR]
by ek-japani | 2006-10-24 13:09 | ニュースより


<< iTunes でヒンディー語を学ぶ? Mr & Miss パンジャービー >>