カテゴリ:写真( 16 )
अमरनाथ यात्रा
アマルナート巡礼の風景
Amarnath: Journey to the shrine of a Hindu god
Each year, Hindu devotees make a pilgrimage to the sacred Amarnath Cave, one of the most revered Hindu shrines, near Baltal, Kashmir, India. The Amarnath Cave has been a place of worship since times immemorial, with references found in many ancient texts. According a Hindu legend, this is the cave where Shiva explained the secret of life and eternity to his divine consort Parvati. The cave itself is covered with snow most times of the year except for a short period in summer when it is open for pilgrims. The cave is situated at an altitude of 3,888 m (12,756 ft). Hindu devotees brave sub-zero temperatures to hike over glaciers and high altitude mountain passes to reach the sacred Amarnath cave, which houses an ice stalagmite, worshiped by Hindus as a symbol of the god Shiva. More than 700,000 Hindu pilgrims are expected to take part in this year's two-month pilgrimage, according to local officials, causing strain on the environment and political stability of the region, which has long fought for independence from India. -- Paula Nelson (46 photos total)
こんな場所に人やら馬やら荷物やらが大挙して押し寄せるってなんだかすごい・・・。
[PR]
by ek-japani | 2012-07-14 22:25 | 写真
ソウル中央モスク
昨日満月を迎えたので今年のラマザーンもやっと折り返し地点を過ぎた感じですね。

で、先月の話なので上の前ふりとは全く関係ないんですが、韓国ではソウルの中央モスク(서울 중앙 성원:ソウル中央聖院)にも行ってみました。
c0072728_181876.jpg


以下、画像多数でやや長いので
[PR]
by ek-japani | 2011-08-15 23:07 | 写真
”キルキット”のある風景
またしてもここの写真ですが、先ほどインドの優勝で幕を閉じたクリケット・2011年ワールドカップ期間中の南アジア各国の風景です。いや~、地元(といっても複数国共同だけど)開催だからというのもあるんでしょうが、写真で見てもけっこうな熱狂ぶりですな。

どこに行っても子供がクリケットに興じる風景を集めているのもいいですね。まさに日常の自然さに溶け込んでます。遠い異国の自分からみると、あたかも藤子不二雄漫画的な日常の様式美のように、狭い空き地で子供たちが野球してたら、カミナリさん宅のガラス窓やラーメン大好き小池さんの丼ぶりにボールが飛んでいくという風景がそこで日常に繰り広げられているのでは、と想像してしまうような擬似ノスタルジーを強く感じます。
[PR]
by ek-japani | 2011-04-06 09:28 | 写真
いよいよ開幕
なんだかんだで、ホントにもうすぐ開幕なんですね、コモンウェルス競技会。
で、なんか最近ワンパターン化してますが、またもやここの写真で開幕直前のデリーの様子です。


ちなみに自分は下の写真が何だか気に入りました。モーハーリーで作ってるんですね。でも果たしてこんなにたくさん売れ・・・・、配るんですかね???
c0072728_353831.jpg
[The Big Picture: "India prepares for the Commonwealth Games"#28より]
[PR]
by ek-japani | 2010-10-02 02:55 | 写真
नासू ?
真面目な思惑(と中の人の面差し)とは裏腹の、ゆる~い脱力感の漂う外見がたまりません・・・。
c0072728_1134233.jpg
(出典&詳細はここ
[PR]
by ek-japani | 2010-02-06 11:06 | 写真
बंदरगाह शहर योकोहामा
こないだ久しぶりに横濱へ行ってきました。

今回とくにインドに関する話はないのですが、今更ながら山下公園のインド水塔をまじまじと見てきました。
c0072728_1144352.jpg


続き
[PR]
by ek-japani | 2009-11-04 01:25 | 写真
自転車おじさん
こないだハージー・アリー廟の参道にて、こんなおじさんに遭遇しました。
c0072728_832149.jpg


「オレを見ろ!」と言わんばかりの非凡な衣装だったので、見かけた瞬間のインスピレーションでこっちから話かけてみました。
参拝客相手の路上芸人なのかと思いきや、なんと自転車で独りインド中を旅して回っておられるとのこと。しかも、おもむろに自己紹介用としてご自身のことについて取り上げられた新聞記事などの切り抜きファイルを披露してくれるなど、旅のスポンサー探しの営業にも余念がありません。何だかわけわからんけど派手なわりに手作り感満載な衣装に感動して、微力ながら自分も100ルピーほど活動支援いたしました。

今頃は何処の旅の空なのでしょうか。彼のカブキ者人生にジャヱホー。

・・・そういえば名前も教えていただいたのに失念しちゃいました。西ベンガル州ムルシダーバード出身でムスリムだということまでは覚えてるんですが。
[PR]
by ek-japani | 2009-05-30 08:42 | 写真
رنگ گل لالہ
先日渋谷公会堂もとい、今は渋谷C.C.Lemonホールの前を通ったときにこういうのを見かけました。
c0072728_57437.jpg


近頃用事でこの前を何度も通り過ぎてるのに、今更こんなおもしろいもんがあったことに初めて気付きました、不覚にも。

c0072728_575649.jpg



そんなわけで、今回はこれだけ。
そいでは。
[PR]
by ek-japani | 2008-04-24 07:03 | 写真
涅槃仏?
c0072728_23304317.jpg
※写真:BBC Hindi "भारत से कुछ तस्वीरें" より


・・・なんとなく今こんな感じの気分です。
(いやウソ。むしろ現実逃避に近い願望ですが・・・。)
[PR]
by ek-japani | 2007-06-09 00:07 | 写真
警備中???
c0072728_14374734.jpg


誰か彼に何とか言ってやってくださらんかな・・・。
※写真;BBC Hindi “कोच्चि में क्रिकेट अभ्यास”(コーチンでのクリケット練習)より
[PR]
by ek-japani | 2006-04-06 14:40 | 写真