<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
痩せた・・・?
c0072728_21271637.jpg歌手のアドナーン・サミー(・カーン) عدنان سمیع خان が痩せたそうですが・・・。
以下今週届いた India Today の芸能記事より。


「重み」のある事件

アドナーン・サミーは体重を落として、わずか109キログラム!かつて200キロの超重量級歌手の彼は、もちろんダイエットに成功してアメリカから痩せて戻ってきただけではなく、新作アルバム「テーレー・ビナー तेरे बिना」も携え帰ってきた。
(※新作タイトル、正しくは「キスィー・ディン किसी दिन」だと思われる。おそらくタイトル変更?)

● ダイエットを始める前最後に食べたご馳走は?
 32オンスのティッキーを食べました、ポテト、グレービー、ティラミス(?)の入ってるやつ。それが最後の晩餐でした。

● 長いことできなかったが(痩せてから)最近できるようになった事は?
 まぁ普通の事だけど、仰向けに寝たり、車椅子無しで動き回ったりとか。

● スリムになった体型をキープするための秘訣は?
 よく自問自答するんですよ、自分に必要なのはビリヤーニーを食べて得られるひと時だけの喜びか、それとも残りの人生にわたる幸せなのか、ってね。そこで私は人生のほうを選んだわけです。

● これからの目標は?
 とにかく今のところは22キロさらに減量することですね。そしたらニューヨークを観光して回っても恥ずかしくない体型になってるだろうと思いますよ。

・・・だそうです。

だからどうしたっていう話ではありますが・・・、
写真見るとアゴまわりがちょっと別人みたいです。


ヒマな人は参考までにYouTubeで微妙な変化を見比べてみましょう。
(※年代は各曲が収録されているアルバムのリリース年から予想)

1997年頃
Lift Karadey
Bheeghi Bheeghi Raaton Mein

2002年頃
Dil Keh Raha Hai
Kabhi Nahi

2004年頃
Teri Kasam
Pal Do Pal

2007年頃
Teri Yaad
Kisi Din
[PR]
by ek-japani | 2007-04-24 22:39 | ニュースより
Hasbi Rabbi
たまたまYouTube でこんなのを発見したんですが、歌詞の言語が次々に切り替わるという一風変わった曲でした。

サミー・ユースフ Sami Yusuf という歌手による「Hasbi Rabbi」という曲なんですが、①英語 →②トルコ語 →③ウルドゥー語 →④(正則)アラビア語、という順に歌詞が切り替わってます。

ビデオクリップもそれにあわせて、
 ①ロンドン: さり気なくバスで席を譲るのを忘れないやり手のビジネスマン
 ②イスタンブル: オーケストラの練習に向かうヴァイオリン奏者
 ③アーグラー: マドラサで子供と戯れる先生?
 ④カイロ: 地道にバスで仕事場に向かう下町の工芸職人
というふうに、どんどん移動して人物設定も変化していきます。

この歌手のアーザリー・トルコ系でイラン出身でイギリス育ちという背景からして、①番と②番は当然ネイティヴ言語として歌ってるんだろうし、このように「敬虔なムスリム」然とした人物に当然の教養なのか、アラビア語圏の一大マーケット狙いの戦略なのか、他にもアラビア語の曲は多く歌ってるようで④番の歌詞も歌いこなしてるような感じでした。ただ・・・、③番は「何とかがんばってメロディーとリズムに合わせた」という印象が否めません・・・。

何なんでしょうか、インド亜大陸の巨大ムスリム市場を意識して?それとも単にムスリムの多様性を演出したかったから?はたまた単純にタージ・マハルが絵的に欲しくてそのついで?


それにしても、こういう「さわやかムスリム」なことを前面に出した「おしゃれイスラーム」な歌手って流行ってるんですかね。なんか「原理主義ヒゲ」でもないが、キレイに剃ってるわけでもなく、日本や欧米で流行の「ファッションヒゲ」とも僅かに距離を置いた絶妙なヒゲ具合なところが、いかにも「欧米在住で自己アイデンティとしてのイスラームに自覚的な良識派ムスリム」という印象でした。(「いかにも」ってのは自分の勝手な思い込みかもしれませんが。)
[PR]
by ek-japani | 2007-04-18 00:43 | 音楽
Google ニュースでヒンディー語版登場
こんなのがいつのまにかできてたようです・・・。

ネット上でのヒンディー語メディア、及び文字情報データの量がある程度の域に達してきたということでしょうかね。最近はMSN India でもヒンディー語ほか、タミル語・テルグ語・カンナダ語・マラーヤラム語でのニュースページが運営されているし、ネットの文字情報の多言語化が着々と進んできている証拠と見ることができそうです。

それだけ?な話ですいませんが、それだけです・・・。
[PR]
by ek-japani | 2007-04-11 00:34 | ニュースより
日本人女優主演のインド映画?
BBC Hindi の記事 "प्यार की अलग भाषा है...."で知ったのですが、日本人女性を主人公に据えたインド映画が制作されるそうな・・・。(今さらな情報?)

この「The Japanese Wife」という映画、なんといってもアパルナー・セーン、ベンガル語映画界アートフィルムの伝統を踏まえた良作を多数制作してきた女性監督による作品っていうあたり注目度・期待度ともにいやがうえにも高まりそうですな。また主演が日本人女優「タカク チガス चिगासू ताकाकू」(正しくは「チグサ」では?)さんという事で、日本でもいくらかニュースになるのでは、上手くいけば日本の映画祭上映とかミニシアター配給とかなるのでは。

ちなみに相手役はラーフル・ボース、ベンガル地方スンダル・バンで学校の教師をしていて、主役の日本人女性とはお互いに不得手な英語での文通をとおして仲を深めていくという設定。もう一人の主要な役どころとして、ラーイマー・セーンが家政婦の役。

原作はイギリス在住のインド系作家クナール・バス(Kunal Basu)の同名小説、近いうちにハーパーコリンズ(Harper Collins)社から出版されるそうな。どんな内容なんでしょうね。お互いにあまり言葉が通じない状況で芽生える恋、いわゆる「愛に国境や言葉の壁は無い」というテーマはそれほど物語的にも現実的にもそれほど珍しい話ではなくなってきているが、それを果たしてどう描いているのか気になるとこです。


とりあえず、もうすぐ日本ロケが行われるそうなので、ミーハー気分全開で撮影を見学してみたいものですが。(でも首都圏に来るとは限らんしな~・・・。)

※追記:Hindustan Times でもだいぶ前に報じられてました。(3月24日"Aparna Sen's hands are full"
[PR]
by ek-japani | 2007-04-10 23:58 | ニュースより
U.P.選挙風景
今日は各地で選挙ですね・・・。

さっき自分も権利を行使して来ましたが、現職には何が何でも続投して欲しくないが、かといって他に投票したい対抗候補もおらず、しかも残念ながら現職候補が勝つのでは・・・、という感じですかね。いわゆる無党派層でノンポリなんですが、今回ばかりは夜の開票結果を考えると少し複雑な心境です。

というわけで(無理やり)、選挙つながりな話。
先日投票が行われたU.P.州議会選挙の風景が面白かったので記事抄訳付けてみました。




■ BBC Hindi :ウッタル・プラデーシュ州の選挙広報
 (※原文&写真: BBC Hindi より)

c0072728_13105164.jpg①ウッタル・プラデーシュの選挙は州政治のみならず、インド全体の政治をも左右すると考えられている。今回の選挙ではアミターブ・バッチャン अमिताभ बच्चन のポスターが話題の的になっている。

※下の「200」って数字・・・、一応出典らしき文字も見えるけど捏造っぽいな~。そんな簡単に治安が良くなるってより、明らかに統計数字の操作でしょう・・・。

U.P. には活気がある。
ここには犯罪が少ないからだ。

<右上>

前政権の任期中には
現在の政権と比較して 200
倍もの件数のレイプ事件が
(起きた事が)明らかになっている。

<右下:青地部分>

ウッタル・プラデーシュ... 新たな情熱  サマージヴァーディー(社会主義)党
<最下段>

c0072728_1311372.jpg②今回の選挙ではバフジャン・サマージ(多数派社会)党が一大勢力として議席数を伸ばしてくる可能性が高いと考えられている。この政党からは上位カーストの候補が何人も出馬している。

※右端が党首マーヤーヴァティー मायावती 女史、その左横は党の象徴的存在として崇拝される故アンベードカル अंबेडकर 博士。指定カーストが支持母体で、釈迦の絵は仏教改宗運動による信徒が多いため。党のマークは「白い象」。


c0072728_13111567.jpg③社会主義党は現職の州首相ムラーヤム・スィン मुलायम सिंह のリーダーシップのもと再び州議会第一党の座に返り咲こうと試みている。
マー(=Master の略?)・ムラーヤム・スィン・ヤーダヴ万歳 ― 社会主義党万歳
<最上段:白字>

(投票所ではヴォーティングマシンの)▲(自転車の絵)
のボタンを押して(皆様の)貴重な票
によって(私を)当選させてください。
マヘーンドラ・スィン・ラージプート

<右下>

c0072728_13112737.jpg

④前回の州選挙における国民会議派のありさまは散々だった。そして今回の国民会議派には現総裁ソニア・ガーンディー सोनिया गांधी と近年政界入りした息子ラーフル राहुल の人気が頼みの綱である。

※党のマークは「掲げた手」。
c0072728_13113751.jpg

⑤連合進歩戦線(?訳不明)の党首ラージ・バッバル राज बब्बर とV.P. スィン वी.पी. सिंह (元インド首相)は社会主義党と対決する姿勢で選挙キャンペーンを張っている。
c0072728_13114697.jpg

⑥国民会議派ラーフル・ガーンディーの街頭演説には多くの人だかりが集まっていると伝えられている。

※左下がラーフル本人、上が党首ソニア、右下が妹プリヤンカー प्रियंका
c0072728_13115761.jpg

⑦社会主義党が今回の選挙で圧倒的優勢と見られているが、党内からは何人か離反した候補者が出てきている。
サマージヴァーディー パーティー
<党のマーク、自転車の絵の下>

c0072728_13121056.jpg
⑧バールティーイェ・ジャンター(インド人民)党の現総裁ラージナート・スィン राजनाथ सिंह のお膝元はここウッタル・プラデーシュであり、今回の選挙(での党の結果)には地元として彼の面子がかかっていると考えられている。

※党のマークは「蓮の花」。
インド人民党、ウッタル・プラデーシュ(州支部)
州支部事務所

<上部のオレンジ旗>






蛇足ですが、今日投票所で投票用紙を記入している時に無性にこれを押したい気分になりました・・・。
もし日本の識字率が低下したら導入されたりしませんかね。
c0072728_14255019.jpg

[PR]
by ek-japani | 2007-04-08 13:50 | ニュースより
またパクリ曲
アルバムの曲もそんな良い仕上がりでは無く・・・、
映画自体もおそらくフロップ落ちな雰囲気が満々・・・、
そんなあまた輩出されては消えゆくフィルミーソング。

・・・でも、少なくとも「パクリ」を見つける楽しみくらいは残されているかも?
(いや、積極的に探してるわけではないんですが・・・。)

というわけで、久しぶりにヒンディー語映画ソングでパクリ曲発見でした。
c0072728_23162844.jpg
"Valha Valha वल्हा वल्हा"
(映画「Life Mein Kabhie Kabhiee लाइफ़ में कभी कभी」)


c0072728_23103816.jpg
そのネタ元が、

"El Alem Alla العالم الله"
(アルバム「Tamally Ma'ak تملي معاك」 / Amr Diab عمرو دياب)

このエジプトの人気歌手アムル・ディヤーブの曲で、しかも同じアルバム中のタイトル曲"Tammay Ma'ak" もパクられてましたね。(詳しくは過去に書いたここを参照。)

やはりネタ元が有名だったためか、ここのインド映画のパクリ曲を暴露し合うサイトにタレこもうかと思ったら既に話題(March.24.07 のとこ;聴き比べ可能)に挙がってました・・・無念。

そのうち J-POP もフィルミーソングでパクられる機会があれば投稿してやりたいですな。(・・・ってゆうかそれなら J-POP に詳しくないといかんですね。早くも挫折。)

そんな感じで、ではでは~。
[PR]
by ek-japani | 2007-04-07 23:26 | 音楽