<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ルンギー・ビズ?
昨日届いた先週号の『インディア・トゥデイ』ですが、特集記事「地球温暖化 少しずつ始める50の対策」の36番目が面白かったです。
c0072728_2143557.jpg



日本で行われている環境省主導の「クール・ビズ」ファッションが冒頭で引き合いに出されてますが、インドでも空調のエネルギーを節約するために「男性の西洋的な服装は禁止して、代わりにハーヴァード帰りの財務大臣チダンバラム சிதம்பரம் 氏が着てるようなルンギーが南インドの人にとって理想的な服装となり得るでしょう」とのこと。
c0072728_2151776.jpg
また、あまりルンギーが一般的ではない北インドの読者にもいちおう考慮してか、その地域の文脈に応じて「北インドの男性は自分たちの選択肢の中から選ぶことができるでしょう」とも申しております。
c0072728_2155474.jpg
なんだかどこまで本気で言ってるのかよーわかりませんが・・・。



それはさておき・・・、今回何年かぶりに本誌ウェブサイトを開いたら驚きを通り越して唖然としました。
c0072728_2163616.jpg
どぎゃんなっとうとね!?無料のユーザー登録さえすれば、いくらでも最新号や最近のバックナンバーが、英語とヒンディー語の両エディション併せて、さらにヒンディー語各地方州版だけの限定記事や英語版付録の都市情報冊子までも含んで、これらが全部ウェブ閲覧および印刷出力&PDF形式ファイルのダウンロードが可能だっつーんだから、こりゃ嬉しいというよりもむしろ何だか訳が分かりません。こんな全部無料で公開しちゃって採算とかどうなってるんでしょうか???
(もしかして注意書きとか出なかったので自分が気づかなかっただけで、最初はトライアル期間なだけなんでしょうか。)

あ~、これならわざわざ定期購読頼むのやめよっかなぁ~。へなへな・・・。
[PR]
by ek-japani | 2008-07-14 01:24 | ニュースより
Bollywood Meolodies
昨日は数年ぶりにブックフェアに行ってみました。
あいかわらずゆる~い感じの雰囲気なスター・パブリケーションズ・インディアのブースでしたが、置いてある本も前回見たときよりか心なし少ない感じでした。やっぱり一般展示販売してもあんまり売れないから、事前予約以外の本はあんまり持って来なくなったんでしょうかね。せっかく初日の午前中から来たのにめぼしい本も特に無かったのですが、とりあえずこんな本買ってみました。

c0072728_11111115.jpg
まず冒頭で映画音楽史概説、1930年代から10年スパンごとの全体的な流行や、その時代の代表的な映画ソングなどをざっと紹介しております。その後は映画ソング制作の担い手である①作曲家、②作詞家、③プレイバック歌手を、それぞれ順番に各時代ごとの代表的な巨匠を一人づつ紹介していく感じです。だいたい一人につき平均1ページ程度なので、ざっと知りたい人物の部分だけぱらぱら眺めるのに丁度よさそうです。合間にグルザールやラター・マンゲーシュカルのインタビュー、その他業界有名人の寄稿文なども挿入されています。

網羅的に書いてあるけど、大部分が各アーティストの特徴や有名な歌のタイトルや歌詞の一節、使われた映画作品名などの紹介に終始していて、映画ソングの変容やその背景要因などに対する分析とかはほとんど無さそうです。
あと、まぁクラシックな部類に入る年代のことについては割と詳しく書いてありそうなんですが、今年出たにしては2000年代以降の最近の潮流について全然言及されてないのも今ひとつな感じですが。


縦読みしかしてないのに感想言うのもアレですが、べつに買わんでも良かったかも・・・。まぁ本棚に資料として置いといて、たまにパラッと捲るくらいが丁度よさそうな本ですな。
[PR]
by ek-japani | 2008-07-13 11:04 | 書籍
ریل گاڑیوں کی کھڑکی سے
今日帰宅してテレビをつけたら、いきなり「とぅじぇでーく でーく そ~なぁ~♪」と、一昨年?あたりの少し懐かし映画ソングが聞こえてきたので、何かと思えばこれでした。

そういえば知らなかったけど、最近またインド編やってるんですね。


にしても、「Rahet fahet ali khan」ってのは何だかちょっとアレですな・・・。
(まぁ元のCDジャケットに書いてあるクレジット表記が変なんでしょうが。)
[PR]
by ek-japani | 2008-07-05 01:15 | テレビ
شاہی میوہ اور سبزی
インド産マンゴーを食べたくてしかたないのですが、近くで売っているのを見かけませんね。
まぁ仮に売ってたとしても、自分の中でそこそこ「贅沢品」な位置づけなので、なかなか手も出ませんが。

代わりにこんなの食べました。
c0072728_1163453.jpg
この会社って「おまめさん」のイメージが強いんですが、いろいろデザートものも出してるんですね。
たぶん多くの人から不評な味かも知れませんが、比較的うまくドリアンっぽく再現された独特の香りと味が自分としては好印象でした。またココナッツミルクも加えてあるようで、全体的にこってりした香り&甘さです。一回限りの企画ものとしてはけっこーOKですかな。企画立案者はエライと思います。


もうひとつ、こんなのも。
c0072728_1165731.jpg
若干ステレオタイプ的なラクダの絵にひかれて買いました。ご飯にかけるとトロトロな食感になるわけでは別にないんですが、まぁただのふりかけですな。


近頃世間ではインド産だの宮崎産だの、やたらとマンゴーブームですね。
それよかチークー चीकू 味の加工デザートとかが個人的には食べたいんですが。
[PR]
by ek-japani | 2008-07-04 01:37 |