<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
मनपसंद पॉडकास्ट
最近こんなポッドキャストを聴いてます、インドマニアな皆様にとっては今更なのばっかりでしょうが・・・。


c0072728_10223480.jpg LOVE BOLLYWOOD with Raj & Pablo
土日頃に週1~2回配信。
ボリウッドマニアな人びとにとっては既に定番で説明不要かもしれませんが、毎回映画スターや著名な監督などを招いてのインタビューをメインに、冒頭のほうでは映画評論家による封切り直後の作品に対する評価判定や観客の動員具合、近日公開の期待作の紹介などもあります。

ちなみに基本的には全編英語ですが、ご~くたまにゲストによってなし崩し的にヒンディー語でのインタビューになってしまったり・・・。ラーキー・サーワントが出演した時は、なんだか下町育ちのオネエサン的な口調のヒンディー語で押し切られてました・・・。そのインタビュー聴くまでは、たんにビッチなセクシー路線を勘違いして少し妖怪じみたアイテムガール女優としか見ていませんでした(実際にそうなんですが)けど、なぜか少しだけ自分の中での評価が上がりました。あいかわらずケバいと思ってるのには変りが無いのですが、何だかガサツで育ちが悪そうなのを隠さず開き直ったような、あの感じはちょっと好感持てました。


c0072728_10225818.jpg Evening Report
月~金の平日に一日1回配信。
BBCのニュース番組では他にいくつかiTunesで人気なのがありますが、南アジア地域に興味ある人にとってはこっちのほうが便利かも。ニュースの内容が南アジア地域向けに編成されているので、わりと関心を引かれるトピックが集中していて聴きやすいこともあるのですが、この番組独自のニュース枠部分に関してはアナウンサーの発音において南アジア英語アクセントが多少のところ許容されているみたいで、通常のBBC的な容認発音ではないという点もいろいろと便利です。


c0072728_10232038.jpg Radio NRI
週明け頃に週1回配信(最近たまに更新が遅れたり一週分無かったり)。
こちらは海外在住インド人向けにウェブ放送してるラジオ局らしく、主に映画ソングなどを中心とした音楽番組です。その他にはインタビューもよくありますが、基本が音楽中心なのでプレイバック歌手や音楽家など若手アーティストの出演が多い感じです。また、ヒンディー語映画だけでなく、タミル語やテルグ語の南インド映画界の話題や有名人のインタビュー、映画ソングのヒットチャートなども聴けるので面白いです。



そんなわけで、ではまた~。
[PR]
by ek-japani | 2009-01-20 10:32